立川アローズ歯科クリニックの治療説明 立川アローズ歯科クリニックの治療説明

親知らずの抜歯も対応可能です

立川アローズ歯科クリニックの親知らずの抜歯

親知らずとは?

一般的に17~30歳頃に生えてくる前歯から数えて8番目の歯のことをいいます。
永久歯の中で一番最後に生えてくるためスペースがなく、横や斜めに傾いたり、骨の中に埋まったまま生えてこない場合があります。

このような親知らずは腫れたり隣の歯まで虫歯になることが多く、トラブルの原因になりがちですので、抜歯した方が良いでしょう。
ただ、コントロールができる状態の親知らずは大事に残してもらったほうが良いと考えます。
状態によっては他の抜かないといけなくなった部分に移植することも可能です。

当院では患者さんにあった治療法を提示いたします。

親知らずは抜いた方が良い?

親知らずが生えてくる場所は歯ブラシが届きにくいので、細菌が繁殖しやすく、虫歯になりやすいです。

親知らずが無理に生えてきて隣の歯を圧迫していたり、痛みがある場合や、衛生面でトラブルを引き起こす可能性がある場合は、抜歯をした方が良いケースが多くなります。
また、親知らずが生えてきてもトラブルを起こしていなければ、抜歯をする必要はありません。

親知らずの生え方

親知らずの抜歯は「生え方・深さ・方向・歯根の湾曲度・神経との距離・骨との癒着など」により、難易度が違ってきます。

まっすぐに生えている場合

親知らずがまっすぐ生えていて、上の歯と噛み合っているのでちゃんと磨ければ残せるケースです。

水平埋伏のケース

親知らずが横を向いて埋まっていて隣の歯が虫歯になったり、清掃性が悪いために炎症を起こして腫れてしまうリスクが高いために抜歯をしたほうがいいケースです。

親知らずと神経が近い場合は安全のためにCT撮影をして位置関係を確認します。

親知らず抜歯後の痛みや腫れについて

親知らずだから必ず抜歯後は腫れるなどということはありません。

また、的確な診断とプランニングで効率的に抜歯を行うことで、周りの組織の侵襲を少なくすることが腫れや痛みを少なくする重要なことだと思います。 痛みの感じ方に個人差はありますが、術後お渡しする痛み止めでほぼ改善されますのでご安心下さい。

WEBからの